SSブログ

NEW LISTENING PLUS。 [本]

new listening plus s.jpg
中学校で使われる正進社さんの英語の教材です。
表紙だけでなく中のカットも全て担当しています。全部で500点以上。

表4.jpg
裏表紙に私の名前が!イラストレーターの名前が目立つところに載ることは珍しいんです。テンション上がります。
監修の太田洋先生ーー

レベルアップ英文法.jpg
14年前に太田先生監修のNHKのラジオ教材の絵を描いていて、担当の編集者がそのイラストを気に入って依頼したそうです。14年前の仕事からのつながりだと思うと感慨深いですね〜。
わたしが作業に入ったのが2年前。最後のイラストを仕上げたのが去年の11月。
今年の4月から学校で使われます。
CDをいただいたので一足先にお勉強。

girl.jpg
裏表紙には本編から4つほどカットが使われています。一番左の女の子。お気に入りのキャラだけど見ての通り本編では脇キャラ。まさか表紙に抜擢されるとは。
gir2.jpg/>
ryouri.jpg
モンブラン.jpg
料理が好きなので、やっぱり美味しそうに描きたい!ーー少し描き込みすぎてしまって写真をトレスや加工したように見えるものもあるけど、すべてゼロから描いています。

畳んでいない状態もしくはタオルのように凹凸がはっきりしているならともかく
きれいに畳んだ「てぬぐい」を「てぬぐい」とわかるように描くのはめっちゃ難しい。
そこで禁断の技ーー
てぬぐい.jpg
「てぬぐい」と書いちゃう!
別に問題はないけど、田村正和さんのモノマネで「こんばんは、古畑任三郎です。」というようなもの。
絵描きとしては「負けた!」という気分になってしまう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

クロスバイクにフロントキャリア。 [自転車 アクセサリー]

escape r3.jpg
愛車のESCAE R3。フロント&リアキャリアをつけています。
買ったのが2008年12月だから12年以上乗っています。

フロントキャリア1s.jpg
使うカバンを決めていて、それに合わせあらかじめロープを結んであります。
フロントキャリアs.jpg
だから使うときはロープを引っかければOKです。

フロントキャリアにはフロントフォークの中心の穴に固定する金具が予備を含め2つ入っていましたが、二つとも断裂。
別途バスケットブラケットを買いました。バスケットブラケットの方が格段にがっちり固定できます。
フロントキャリア3.jpg

フロントキャリア金具s.jpg
ただイメージしていたよりブラケットの段差が大きかったのでVブレーキ穴に固定する金具を左右逆にしてスペースを確保しました。
干渉するので泥除けの前部分をカット。

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) フロントキャリアー CAF01501

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) フロントキャリアー CAF01501

  • 出版社/メーカー: ギザプロダクツ(GIZA PRODUCTS)
  • メディア: スポーツ用品





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ハセガワ ガウォークバルキリー 1/72 [フィギュア/プラモデル]

ハセガワ ガウォークバルキリー 1/72キット。
筆塗りで仕上げました。
スーパーパーツはバトロイドから流用でこちらは缶スプレー。
ガウォーク.jpg
ガウォーク1s.jpg
ガウォーク2s.jpg
ガウォーク&バトロイドs.jpg
さすがハセガワ。実機を数多く手がけているだけあって素晴らしい。

脚部は関節周りのガウォークへの最適化以外に内部のメカディテールの追加などアップグレードされていました。
ガウォーク脚部.jpg

ガウォーク脚部2.jpg

ガウォーク極小パーツ.jpg
極小パーツはぽっちがついていて、そこを持って接着。その後ぽっちを切り離すのが正解だったみたいです。
見ての通りの極小ぶり。切り離してしまうとピンセットを使ってすら組み立てるのは困難。
わたしは4つパーツをなくしました(^^;
機種にある4つのブレードのうち2つはプラ板による自作です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

越中詩郎選手 [絵]

越中詩郎.jpg
プロレスラー越中詩郎選手。
キャンバスにアクリル絵の具で描きました。

くりぃむしちゅーの有田さんがよく越中選手のヒップアタックをネタにするので面白いおじさんのイメージがついちゃいましたねー。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

映画「レオン」イラスト [絵]

レオン.jpg
映画「レオン」より。
キャンバスにアクリル絵の具で描きました。
レオン部分.jpg

ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン、ゲイリー・オールドマンが本当に魅力的にキャラクターを演じています。
それぞれの役者さんにとってベストな演技の一本ではないでしょうか?

リュック・ベッソン監督のハリウッド進出作品。
最近は良くも悪くもハリウッド化していますが、この頃はまだヨーロッパ映画的らしいどこか退廃的な雰囲気があります。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

藤田和之選手 [絵]

藤田和之.jpg
キャンバスにアクリル絵の具で描きました。
めちゃくちゃ雰囲気があってかっこいい選手。
ネットニュースの一般欄にインタビュー記事が掲載されうれしくなりました。

テレビで初めて藤田選手を見た時は衝撃を受けました。この人、首がない!
太った人が脂肪で首がなくなるのと同じで、藤田選手は筋肉で首がなくなっていたんです。
北斗の拳にでてきそうな体つき。筋肉モンスターは動きが遅い人が多いけど藤田選手はおそろしく機敏。
それもそのはず、オリンピック出場は逃したものの
全日本学生レスリング選手権1989~1992年まで4連覇。
全日本レスリング選手権1993、1995年金メダル、1994年銀メダル。
掛け値無し正真正銘、日本トップクラスのアスリートの一人だったんです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

神奈川県 相模原市 宮ヶ瀬ダム [サイクリングコース]

日本最大級のダムの一つであり、観客動員数日本一。ウルトラマンの秘密基地でもあるモンスターダム。
宮ヶ瀬ダム全景.jpg
宮ヶ瀬.jpg
周りを山で囲まれていて一般道から宮ヶ瀬ダムが見えるのはこの橋だけ。
現在は新型コロナの影響でエレベーターなどを含めダムの施設は閉鎖中。
裏技(自転車ごとエレベーターで上がる)が使えないから川からこの橋の高さまで登らないといけません。傾斜も急だし初心者だときびしいかも。
宮ヶ瀬ダム上部.jpg
ダムのてっぺん=一番幅が狭いところ。目測で20メートルくらい。
宮ヶ瀬ダム.jpg
ダムの左階段から撮りました。通常は立ち入り禁止。ときどき解放します。往復歩くとピンバッジがもらえます。
宮ヶ瀬ダムモノレール.jpg
ダム内部を小型モノレールが走っています。垂直に近い角度を登っていきます。
1年に1日だけダム内部が一般に公開されます。
注:現在は全てのイベントが休止中。
宮ヶ瀬ダム吊り橋.jpg
ダム内部のエレベーターは閉鎖中ですが、併設されているあいかわ公園は開いているので、そちらから上り下りできます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

神奈川県 愛川町 水道坂&かわせみ大橋 [サイクリングコース]

城山ダムから宮ヶ瀬ダムに向かいます。
私が一番好きなルートは愛川町の水道坂。
見るからに気持ち良さそうでしょう?
水道坂.jpg
坂を下ると左に見えるのがかわせみ大橋。一般道なので自転車も走れます。
帰りはこちらを走ります。
かわせみ大橋.jpg
手すりが低いので見晴らしが素晴らしい。
かわせみ大橋から見た水道みち.jpg
かわせみ大橋からみた水道坂。
坂の上からだと激坂に見えるのに、横から見るとこんなものなんですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

神奈川県 相模原市 城山ダム [サイクリングコース]

城山ダム.jpg
パイプや通路が露出していて無骨な外観。メカメカしくてかっこいい。
ダムの上を走れるのでドライブにも最適。

ダム湖の北岸が津久井湖城山公園 水の苑池。
ドラマ リーガルVで米倉涼子さんと斉藤由貴さんが最終対決した場。
一昔前の2時間ドラマでいう「崖」。
水の苑地.jpg
最上段の泉から水が溢れ階段を伝わり滝となります。滝の裏側を歩けるようになっています。
津久井湖北.jpg
水の苑池を更に進むとパッと視界が開けます。津久井湖側が走れる反時計回りがおすすめ。
さらに進むと秘境っぽい雰囲気になります。
津久井湖奥.jpg

南岸は津久井湖城山公園 花の苑池。
バーベキュー場や城山(山城跡)の入り口があります。
湖畔展望園路.jpg
城山に設置された湖畔展望園路。
花の苑池から歩いて5分でこの絶景。

本沢ダム.jpg
本沢ダム。
ダムというか山のてっぺんに作られた人工池。
夜の余剰電力で下の津久井湖(城山ダム)から水を吸い上げ、一番電気が必要になる昼に水を落として電気を作ります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

神奈川県 相模原市 新小倉橋と小倉橋 [サイクリングコース]

私が大好きな橋。
小倉橋1.jpg
下が小倉橋。上の新しい橋が新小倉橋。わかりやすい!(笑)
小倉橋5.jpg
新小倉橋かっこいいですねー。
オリンピックでは下の小倉橋を渡った選手が手前の坂を登ってきます。
小倉橋2.jpg
大きな高架橋は車専用道であることが多いけど新小倉橋は一般道。
自転車も走れるし、歩道もあります。
正面に丹沢山系。緩やかな下り坂でめっちゃ気持ちいい。
小倉橋3.jpg
新小倉橋の歩道には2箇所見晴らしブースがあります。そこから見た小倉橋。
小さな橋で交互通行。デザインも含めなんだか可愛いらしい。
左の山のすぐ裏に大嶋坂(下の写真)があります。
大嶋坂.jpg
小倉橋4.jpg
反対側の見晴らしブースから見た眺め。川沿いに市民プール。最高のロケーション。
正面の山の裏に城山ダムがあります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート