ABUSのチェーン錠 60cmを購入。 [自転車 アクセサリー]

長さはこんな感じ。重さは230g。商品写真と違って鍵の部分はブラックです。

ハンドルに巻きつけたところ。
布の下はチェーン=凹凸があるので走行中も安定していています。
スーパー→ドラッグストアみたいに数カ所で買い物するとき鍵をしまったり出したりは面倒。 楽でいいです。
チェーンなのでニッパーのような一般的な工具では切断できません。
![【日本正規品】 ABUS(アブス)|自転車 鍵 ロック ロードバイク鍵 チェーンロック|2年保証|60cm レッド [1500] 【日本正規品】 ABUS(アブス)|自転車 鍵 ロック ロードバイク鍵 チェーンロック|2年保証|60cm レッド [1500]](https://m.media-amazon.com/images/I/41vW6F+l8eL._SL160_.jpg)
【日本正規品】 ABUS(アブス)|自転車 鍵 ロック ロードバイク鍵 チェーンロック|2年保証|60cm レッド [1500]
- 出版社/メーカー: DIATEC
- メディア: スポーツ用品
Bianchi Roma4 ロード用のクランクセットに換装。 [自転車]

ロードバイクをショートクランク化したときに取り外したクランクセットをBianchi Roma4 2015年(入門グレードのクロスバイク)に移植。
ロードバイクと同じくボトルゲージの位置が高いのでロード用FDが使えます。
BB+FD+クランクセットの重さが1.5kg→0.9kgと40%の軽量化。
リアは8速のままチェーンだけFD(Tiagra4700)に合わせ10速用HG-Xに交換します。
HG-Xは外側のプレートの形状をフロント変速用に、内側をリア用に最適化、よりスムーズな変速を実現した非対称型の高性能チェーン。
リアの変速動画。
ダウンロードは🎥こちら
もたつくことなく普通に変速。
次はトルクをかけた状態での変速性能をチェックするため20kmほど走ってきました。
大ギア→小ギアは普通に変速。8速チェーンと変わらないと思う。
小ギア→大ギアは8速チェーンよりかなりいいですね。変速時の振動が激減。とてもスムーズ。キータッチも軽い。
ペダル、キックスタンド、サイドミラー、サイクルコンピューター、ボトルゲージ×2込みで実測値9.5kg。
ロードバイクの測定法(=上記のものを含まない)なら9kgくらい。
Bianch Roma4 内装ワイヤー交換 [自転車]

Bianch roma4 2015年モデル。
シフトワイヤー内装フレーム。内装タイプは見た目はいいけどワイヤー交換が面倒なんですよね。
ワイヤー交換にあたり古いワイヤーにガイドがわりのタコ糸をテープで固定してから引き抜きーータコ糸取れた!しばし落ち込む。
ガイドなしでどうやってケーブルを通せばいいのだろう?
とりあえずフロントフォークを外してみる。

外れない場合は内側の黒い樹脂製パーツを外せばスポッと抜けます。

ヘッドチューブの内部。
ダウンチューブ側にも穴があり、コラムをうまく避けながら最終的にはインナーワイヤーだけでなくアウターワイヤーをそこに差し込む。
フロントフォークを外すのは必須だったようです。
ヘッドチューブ側から通していけばダウンチューブの下からワイヤーが出てきます。

ワイヤーはほつれ防止&周りのものを傷つけないように先端はマスキングテープ等で覆うとよいと思います。
チェーンチェッカーの代わりにノギスを購入。 [自転車]
Amazonで金属製のノギスが696円で安売りしていました。

0地点が27mmより手前なので26mm。
小数点以下は上下の線があったところを読み取ります。

チェーンはローラーとローラーの内側を測ります。
チェーン1コマ12.7mm。ローラーが7.8mm。
チェーンの長さ(理論値)=12.7×n-7.8mm
私が買ったノギスは100mmなのでn=8が最大。
12.7×8-7.8=93.8mm
伸び率1%=実測値94.7mmが交換の目安。
走行距離6,260km→95.2mm 伸び率1.5%は予想よりかなり大きい。
走行距離4,100km→95.0mm
走行距離800km→94.4mm 伸び率0.6%。800kmならせいぜい+0.1~0.2mmのはず。
回転するためにはピンとローラーの間に微妙な隙間があるはず。
チェーンが引っ張られた状態で測定しているため長くなったのか?
シマノのチェーンチェッカーも不思議な形をしています。

赤い部分で測るので水色で囲った部分は必要ない。形状からするとチェーンの張力を弱めるためのものでしょう。
元を94.2~94.3mmと仮定。6,260kmのチェーンは伸び率1%。どちらにしろ交換ですね。
チェーンを新調したのでさっそく計測。シマノ10s HG-X。94.3mm。予想通りでした。

0地点が27mmより手前なので26mm。
小数点以下は上下の線があったところを読み取ります。

チェーンはローラーとローラーの内側を測ります。
チェーン1コマ12.7mm。ローラーが7.8mm。
チェーンの長さ(理論値)=12.7×n-7.8mm
私が買ったノギスは100mmなのでn=8が最大。
12.7×8-7.8=93.8mm
伸び率1%=実測値94.7mmが交換の目安。
走行距離6,260km→95.2mm 伸び率1.5%は予想よりかなり大きい。
走行距離4,100km→95.0mm
走行距離800km→94.4mm 伸び率0.6%。800kmならせいぜい+0.1~0.2mmのはず。
回転するためにはピンとローラーの間に微妙な隙間があるはず。
チェーンが引っ張られた状態で測定しているため長くなったのか?
シマノのチェーンチェッカーも不思議な形をしています。

赤い部分で測るので水色で囲った部分は必要ない。形状からするとチェーンの張力を弱めるためのものでしょう。
元を94.2~94.3mmと仮定。6,260kmのチェーンは伸び率1%。どちらにしろ交換ですね。
チェーンを新調したのでさっそく計測。シマノ10s HG-X。94.3mm。予想通りでした。
NEW LISTENIG PLUS 表紙の謎。 [本]

NEW LISTENING PLUS BOOK2のカバーイラスト。
ヘッドホンの奥側はパーカーの内側、手前側はパーカーの上にあります。
これにはちゃんと(?)理由があります。
正解は「ヘッドホンから小型宇宙人が貞子のように這い出ていたから」です。
パーカーの内側にすると宇宙人が見えなくなってしまいます。

こちらが第一稿。宇宙人はBOOK3の僕の友達はエイリアン(宇宙人)に登場するキャラクターです。
本編に出て行くるキャラクターを登場させたら面白いかなと思ったのですが「お遊び要素はない方がよいのでは?」ということになり今の形になりました。
当初はパーカーの腕部分にENGLISHとロゴを入れていました。表紙の文字が目立たなくなるのでカット。
NEW LISTENING PLUS。 [本]

中学校で使われる正進社さんの英語の教材です。
表紙だけでなく中のカットも全て担当しています。全部で500点以上。

裏表紙に私の名前が!イラストレーターの名前が目立つところに載ることは珍しいんです。テンション上がります。
監修の太田洋先生ーー

14年前に太田先生監修のNHKのラジオ教材の絵を描いていて、担当の編集者がそのイラストを気に入って依頼したそうです。14年前の仕事からのつながりだと思うと感慨深いですね〜。
わたしが作業に入ったのが2年前。最後のイラストを仕上げたのが去年の11月。
今年の4月から学校で使われます。
CDをいただいたので一足先にお勉強。

裏表紙には本編から4つほどカットが使われています。一番左の女の子。お気に入りのキャラだけど見ての通り本編では脇キャラ。まさか表紙に抜擢されるとは。



料理が好きなので、やっぱり美味しそうに描きたい!ーー少し描き込みすぎてしまって写真をトレスや加工したように見えるものもあるけど、すべてゼロから描いています。
畳んでいない状態もしくはタオルのように凹凸がはっきりしているならともかく
きれいに畳んだ「てぬぐい」を「てぬぐい」とわかるように描くのはめっちゃ難しい。
そこで禁断の技ーー

「てぬぐい」と書いちゃう!
別に問題はないけど、田村正和さんのモノマネで「こんばんは、古畑任三郎です。」というようなもの。
絵描きとしては「負けた!」という気分になってしまう。
クロスバイクにフロントキャリア。 [自転車 アクセサリー]

愛車のESCAE R3。フロント&リアキャリアをつけています。
買ったのが2008年12月だから12年以上乗っています。

使うカバンを決めていて、それに合わせあらかじめロープを結んであります。

だから使うときはロープを引っかければOKです。
フロントキャリアにはフロントフォークの中心の穴に固定する金具が予備を含め2つ入っていましたが、二つとも断裂。
別途バスケットブラケットを買いました。バスケットブラケットの方が格段にがっちり固定できます。


ただイメージしていたよりブラケットの段差が大きかったのでVブレーキ穴に固定する金具を左右逆にしてスペースを確保しました。
干渉するので泥除けの前部分をカット。

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) フロントキャリアー CAF01501
- 出版社/メーカー: ギザプロダクツ(GIZA PRODUCTS)
- メディア: スポーツ用品

ギザ オフセット バスケット ブラケット シルバー/1.1/8用(YBK02003)
- 出版社/メーカー: ギザ
- メディア: その他
ハセガワ ガウォークバルキリー 1/72 [フィギュア/プラモデル]
ハセガワ ガウォークバルキリー 1/72キット。
筆塗りで仕上げました。
スーパーパーツはバトロイドから流用でこちらは缶スプレー。




さすがハセガワ。実機を数多く手がけているだけあって素晴らしい。
脚部は関節周りのガウォークへの最適化以外に内部のメカディテールの追加などアップグレードされていました。



極小パーツはぽっちがついていて、そこを持って接着。その後ぽっちを切り離すのが正解だったみたいです。
見ての通りの極小ぶり。切り離してしまうとピンセットを使ってすら組み立てるのは困難。
わたしは4つパーツをなくしました(^^;
機種にある4つのブレードのうち2つはプラ板による自作です。
筆塗りで仕上げました。
スーパーパーツはバトロイドから流用でこちらは缶スプレー。




さすがハセガワ。実機を数多く手がけているだけあって素晴らしい。
脚部は関節周りのガウォークへの最適化以外に内部のメカディテールの追加などアップグレードされていました。



極小パーツはぽっちがついていて、そこを持って接着。その後ぽっちを切り離すのが正解だったみたいです。
見ての通りの極小ぶり。切り離してしまうとピンセットを使ってすら組み立てるのは困難。
わたしは4つパーツをなくしました(^^;
機種にある4つのブレードのうち2つはプラ板による自作です。
越中詩郎選手 [絵]

プロレスラー越中詩郎選手。
キャンバスにアクリル絵の具で描きました。
くりぃむしちゅーの有田さんがよく越中選手のヒップアタックをネタにするので面白いおじさんのイメージがついちゃいましたねー。
映画「レオン」イラスト [絵]

映画「レオン」より。
キャンバスにアクリル絵の具で描きました。

ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン、ゲイリー・オールドマンが本当に魅力的にキャラクターを演じています。
それぞれの役者さんにとってベストな演技の一本ではないでしょうか?
リュック・ベッソン監督のハリウッド進出作品。
最近は良くも悪くもハリウッド化していますが、この頃はまだヨーロッパ映画的らしいどこか退廃的な雰囲気があります。