SSブログ

ブレードランナーのデザイナーがデザインした異色のガンダム [フィギュア/プラモデル]

SF映画の金字塔「ブレードランナー」のシド・ミードデザインの異色のガンダム。
ternx front.jpg
ternx back.jpg

「ターンAガンダム」富野由悠季監督作品。ストーリー的にはわたしはガンダムで一番好き。
作品より作中の富野監督による造語「黒歴史」の方が有名ですね。
知らない人も多いけど「黒歴史」というのはガンダム用語です。
メインデザインをシド・ミード氏が手がけています。
ターンAとターンXがあり、特にターンXは氏の作品集で4ページに渡り掲載されているので本人もお気に入りみたいです。

わたしが日本人が手がけたモビルスーツで一番好きなのは出淵裕氏がデザインしたケンプファー。
ケンプファー.jpg
出淵氏は特撮ヒーローのデザインも数多く手がけ、その一つがハリウッド映画「プレデター」の元ネタとなっています。ハリウッドのデザイナーも真似したことを認めています。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

こけもも:

謎の淵孔も健在ですね(笑
by こけもも: (2016-08-26 19:53) 

おーや

出淵さんといえば穴ですよね(^^)
by おーや (2016-08-27 00:45)