SSブログ

NEW LISTENING PLUS。 [本]

new listening plus s.jpg
中学校で使われる正進社さんの英語の教材です。
表紙だけでなく中のカットも全て担当しています。全部で500点以上。

表4.jpg
裏表紙に私の名前が!イラストレーターの名前が目立つところに載ることは珍しいんです。テンション上がります。
監修の太田洋先生ーー

レベルアップ英文法.jpg
14年前に太田先生監修のNHKのラジオ教材の絵を描いていて、担当の編集者がそのイラストを気に入って依頼したそうです。14年前の仕事からのつながりだと思うと感慨深いですね〜。
わたしが作業に入ったのが2年前。最後のイラストを仕上げたのが去年の11月。
今年の4月から学校で使われます。
CDをいただいたので一足先にお勉強。

girl.jpg
裏表紙には本編から4つほどカットが使われています。一番左の女の子。お気に入りのキャラだけど見ての通り本編では脇キャラ。まさか表紙に抜擢されるとは。
gir2.jpg/>
ryouri.jpg
モンブラン.jpg
料理が好きなので、やっぱり美味しそうに描きたい!ーー少し描き込みすぎてしまって写真をトレスや加工したように見えるものもあるけど、すべてゼロから描いています。

畳んでいない状態もしくはタオルのように凹凸がはっきりしているならともかく
きれいに畳んだ「てぬぐい」を「てぬぐい」とわかるように描くのはめっちゃ難しい。
そこで禁断の技ーー
てぬぐい.jpg
「てぬぐい」と書いちゃう!
別に問題はないけど、田村正和さんのモノマネで「こんばんは、古畑任三郎です。」というようなもの。
絵描きとしては「負けた!」という気分になってしまう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。