SSブログ

Bianchi Roma4 2015年モデル クランク長を165mmに変更。 [自転車]

Bianchi Roma4 2015年モデル。3×8段変速。
ロゴ2.jpg
ロゴ3.jpg
ROMA4ってロゴがかっこいいんですよ。使っている色数も多い。凝ってますね〜。
クランク長.jpg
赤線をクランク長といいます。標準でついているのは大体170mm。
身長の1/10が目安。ただ自転車競技やトライアスロンが盛んな欧米人の足の長さが基準になっているため、多くの日本人は少し短めの方が合うとされています。

シマノのMTB用3×8段用でクランク長165mmがあるのはTourneyだけ。
去年、デザインが変更になりオールブラックモデルが消える。

見た目的にオールブラックは譲れないのでALTUSの3×9速用(3,400円)を購入。元から付いていたクランクセットの歯数は48-38-28T。坂道が楽に登れるように44-32-22Tをチョイス。
クランクセット.jpg
チェーンを9速用(1,200円)に変更するだけでいけるかと思ったけどダメでした。変速がしぶいです。仕方ないのでフロント用変速機ALTUS 3×9用(1,800円)を追加購入。

買ってみてわかったこと。
チェーン.jpg
前と後ろをそれぞれ最小ギア(22T+11T)にするとチェーンがフレームにすっごい接近します。
この組み合わせで走ると確実に振動でぶつかる。
チェーン2.jpg
後ろ最小ギア(外側)×前最小ギア(内側)のようなチェーンの斜めがけは、チェーンやギアに負担が大きく寿命が短くなる上、余分にエネルギーロスが発生するといわれていています。この組み合わせが使えなくなったところで困ることはあまりないかな。

40kmばかり走ってきました。ペダリングしやすいですね。加速時もストレスなくスムーズに回転数を上げられるので心地いいです。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

こけもも:

使わない組み合わせですよねー。
by こけもも: (2016-10-17 23:00) 

おーや

効率悪いですもんね。
by おーや (2016-10-17 23:55)