SSブログ

TPUチューブ。 [自転車]

tpu tube.jpg
35gと36gを行ったり来たりだったから35.9gくらいでしょうか?
32mm幅のタイヤまで対応。

手元にある32mm対応チューブも測ってみました。
コンチネンタルの普通タイプ 139g。
ヴィットリアのラテックス 99g。
従来チューブの1/3~1/4。衝撃的な軽さ。

試しに後輪だけ変えてみました。漕ぎ出しや加速が軽くなった気がします。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

神奈川県 上瀬谷小東側交差点付近から見た富士山。 [自転車]

富士山.jpg
丹沢山系と富士山がくっきり見えました。
寒かったけど空気が澄んでいたので走っていて気持ちよかったです。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

パナレーサー パセラジャケットとグラべキングの実測値。 [自転車]

pasela.jpg
パセラ ジャケット700×32c。カタログ値390gなので28gも重かった。
内幅15mmのリムでタイヤ幅は31mmでした。

グラべキング.jpg
グラべキング700×35c。カタログ時310g。
タイヤ幅は内幅17mmのリムで35mmでした。
タイヤは着けるのも外すのも素手でできました。脱着は容易。
35mm幅のタイヤとしては驚異的な軽さ。
vittoriaのラテックスチューブで4気圧で使っています。
走りは軽いし、乗り心地もいい。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

EscapeR3(2009)ディレイラーハンガー(互換品)交換。 [自転車]

ディレイラーハンガー.jpg
左が今回買った互換品で右が純正品(元からついていたもの)。
2009年モデルとは形状はほとんど同じです。

10年以上前の自転車なのでパーツが手に入らない、手に入ったとしてもGiantストア(リアル店舗)で取り寄せだと思っていたので助かりました。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Bianchi Roma4 ロード用のクランクセットに換装。 [自転車]

ultegra.jpg
ロードバイクをショートクランク化したときに取り外したクランクセットをBianchi Roma4 2015年(入門グレードのクロスバイク)に移植。
ロードバイクと同じくボトルゲージの位置が高いのでロード用FDが使えます。
BB+FD+クランクセットの重さが1.5kg→0.9kgと40%の軽量化。

リアは8速のままチェーンだけFD(Tiagra4700)に合わせ10速用HG-Xに交換します。
HG-Xは外側のプレートの形状をフロント変速用に、内側をリア用に最適化、よりスムーズな変速を実現した非対称型の高性能チェーン。

リアの変速動画。

もたつくことなく普通に変速。

次はトルクをかけた状態での変速性能をチェックするため20kmほど走ってきました。
大ギア→小ギアは普通に変速。8速チェーンと変わらないと思う。
小ギア→大ギアは8速チェーンよりかなりいいですね。変速時の振動が激減。とてもスムーズ。キータッチも軽い。

ペダル、キックスタンド、サイドミラー、サイクルコンピューター、ボトルゲージ×2込みで実測値9.5kg。
ロードバイクの測定法(=上記のものを含まない)なら9kgくらい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Bianch Roma4 内装ワイヤー交換 [自転車]

内装ケーブルs.jpg
Bianch roma4 2015年モデル。
シフトワイヤー内装フレーム。内装タイプは見た目はいいけどワイヤー交換が面倒なんですよね。
ワイヤー交換にあたり古いワイヤーにガイドがわりのタコ糸をテープで固定してから引き抜きーータコ糸取れた!しばし落ち込む。
ガイドなしでどうやってケーブルを通せばいいのだろう?
とりあえずフロントフォークを外してみる。
コラム.jpg
外れない場合は内側の黒い樹脂製パーツを外せばスポッと抜けます。

トップチューブ.jpg
ヘッドチューブの内部。
ダウンチューブ側にも穴があり、コラムをうまく避けながら最終的にはインナーワイヤーだけでなくアウターワイヤーをそこに差し込む。
フロントフォークを外すのは必須だったようです。

ヘッドチューブ側から通していけばダウンチューブの下からワイヤーが出てきます。
BB.jpg
ワイヤーはほつれ防止&周りのものを傷つけないように先端はマスキングテープ等で覆うとよいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

チェーンチェッカーの代わりにノギスを購入。 [自転車]

Amazonで金属製のノギスが696円で安売りしていました。
ノギス読み方.jpg
0地点が27mmより手前なので26mm。
小数点以下は上下の線があったところを読み取ります。

チェーン.jpg
チェーンはローラーとローラーの内側を測ります。
チェーン1コマ12.7mm。ローラーが7.8mm。
 
 チェーンの長さ(理論値)=12.7×n-7.8mm

私が買ったノギスは100mmなのでn=8が最大。

 12.7×8-7.8=93.8mm

伸び率1%=実測値94.7mmが交換の目安。

走行距離6,260km→95.2mm 伸び率1.5%は予想よりかなり大きい。
走行距離4,100km→95.0mm
走行距離800km→94.4mm 伸び率0.6%。800kmならせいぜい+0.1~0.2mmのはず。

回転するためにはピンとローラーの間に微妙な隙間があるはず。
チェーンが引っ張られた状態で測定しているため長くなったのか?
シマノのチェーンチェッカーも不思議な形をしています。
チェーンチェッカー.jpg
赤い部分で測るので水色で囲った部分は必要ない。形状からするとチェーンの張力を弱めるためのものでしょう。

元を94.2~94.3mmと仮定。6,260kmのチェーンは伸び率1%。どちらにしろ交換ですね。

チェーンを新調したのでさっそく計測。シマノ10s HG-X。94.3mm。予想通りでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

三浦半島サイクリング。今までで一番富士山がくっきり見えました。 [自転車]

披露山公園から見た富士山。
富士山比較.jpg
上が以前撮った写真、下が4月28日に撮った写真。
何十回と走っているけど、ここまでくっきり見えるのは初めてです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

本沢ダム [自転車]

都井沢交差点から坂を登っていくと、途中に見晴らしの良い小さな神社があります。
神社.jpg
神社2.jpg
山と山の間からちょこんと富士山が覗いています。

本沢ダムは高尾山に隣接している人工湖。
多くの人がイメージするダムとは違うかもしれません。
城山湖1.jpg
200メートル下の津久井湖から夜間の余剰電力で水を汲み上げ、電力消費量の多い昼間に落として発電します。
城山湖2.jpg
城山湖3.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

披露山公園〜三崎漁港 [自転車]

久々に三浦半島を一周してきました。
走行距離139km。
披露山公園.jpg
披露山公園から見た江ノ島&富士山。
いつもはこのあと湘南国際村(アンナチュル第9話ロケ地)に登って帰途につきますが、今回は三浦半島の先端、三崎まで走ります。
三崎.jpg
目的地はここ。ドラマ「アンナチュル」第5話ロケ地。劇中設定は青森。
観光スポットの三崎漁港とは反対側。だから観光客はほぼ来ません。私も初めて。
城ヶ島大橋の下から富士山が見えます。ドラマでも中堂さんが現地に調査に行ったシーンにしっかり写っています。
三崎ロケ地.jpg
宮川公園.jpg
三崎の宮川公園。
松雪泰子さん、芦田愛菜さん主演ドラマ「mother」最終回で別れの前、最後に遊んだ公園です。劇中設定は北海道。
シンボルである。風力発電施設が撤去されていました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート