SSブログ

真田幸村の娘 蔵王町の方から写真をいただきました。 [本]

ポスタ.jpg
普段、あまり大きなサイズで使われることがないので嬉しいですね。
第一弾のポスターは本の表紙をそのまま使っています。
rokurokubi.jpg
明治図書のサマースクール国語2。要は夏休みの宿題です。
サイズがわかるように100円玉と撮っています。
問題から着想して挿絵を描くわけですが、首をのばす→ろくろ首。「そういう意味じゃないから」っと突っ込まれるかと思ったけどあっさりOKが出た。

切り抜き.jpg
デザインの自由度が上がるようにわたしの方で各キャラクターの背景を切り抜いたデーターを用意しました。現在、第二弾のポスターをそちらを使って製作中とのこと。

作者の堀篭薫さんの講演が12月4日に行われます。
当日はわたしの原画も展示する予定。
ume.jpg
阿梅の絵は自分で言うのもなんだけど本当に綺麗な絵ですよ。
紙はTMKポスター紙、表面がなめらかな安い画用紙です。5円くらい。
絵の具はポスターカラー。中学校で買わされるアレです。
実はこの組み合わせ「となりのトトロ」の背景画と同じなんです。
というのもわたしがポスターカラーを使うようになったのは「となりのトトロ」の美術監督の男鹿和雄さんの画集を見て、それがポスターカラーによると知ったから。てっきりガッシュだと思っていました。
それまでポスターカラーはムラなく平坦に塗るためのデザイン用絵の具という認識しかなかったので驚きました。
絵に興味がある人は、中学を卒業したからといってポスターカラーを捨てないでくださいね。
使ってみるとなかなかいいですよ。

仙台真田氏物語: 幸村の遺志を守った娘、阿梅

仙台真田氏物語: 幸村の遺志を守った娘、阿梅

  • 作者: 堀米 薫
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。