SSブログ
サイクリングコース ブログトップ

今日の披露山公園 [サイクリングコース]

葉山s.jpg
鎌倉の方にサイクリングに行ってきました。
鶴ヶ丘八幡宮は素通り。そのまま披露山公園に向かいます。
披露山公園坂.jpg
披露山公園.jpg
披露山公園から見た富士山。この季節にこれだけくっきり見えると嬉しいですね。
手前の住宅街は日本のビバリーヒルズと呼ばれています。多分、北野武さんが家を買ったのはこのあたりでしょう。
このあと湘南国際村を越え、海沿いの道を走り鎌倉に戻ります。
国道.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

大船から藤沢の川沿いの道を走っていくと目の前に富士山。 [サイクリングコース]

大船の方まで走ってきました。
今日は空気が澄んでいたので富士山がくっきり見えました。
富士山s.jpg

nice!(2) 
共通テーマ:アート

神奈川県 相模原市 宮ヶ瀬ダム [サイクリングコース]

日本最大級のダムの一つであり、観客動員数日本一。ウルトラマンの秘密基地でもあるモンスターダム。
宮ヶ瀬ダム全景.jpg
宮ヶ瀬.jpg
周りを山で囲まれていて一般道から宮ヶ瀬ダムが見えるのはこの橋だけ。
現在は新型コロナの影響でエレベーターなどを含めダムの施設は閉鎖中。
裏技(自転車ごとエレベーターで上がる)が使えないから川からこの橋の高さまで登らないといけません。傾斜も急だし初心者だときびしいかも。
宮ヶ瀬ダム上部.jpg
ダムのてっぺん=一番幅が狭いところ。目測で20メートルくらい。
宮ヶ瀬ダム.jpg
ダムの左階段から撮りました。通常は立ち入り禁止。ときどき解放します。往復歩くとピンバッジがもらえます。
宮ヶ瀬ダムモノレール.jpg
ダム内部を小型モノレールが走っています。垂直に近い角度を登っていきます。
1年に1日だけダム内部が一般に公開されます。
注:現在は全てのイベントが休止中。
宮ヶ瀬ダム吊り橋.jpg
ダム内部のエレベーターは閉鎖中ですが、併設されているあいかわ公園は開いているので、そちらから上り下りできます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

神奈川県 愛川町 水道坂&かわせみ大橋 [サイクリングコース]

城山ダムから宮ヶ瀬ダムに向かいます。
私が一番好きなルートは愛川町の水道坂。
見るからに気持ち良さそうでしょう?
水道坂.jpg
坂を下ると左に見えるのがかわせみ大橋。一般道なので自転車も走れます。
帰りはこちらを走ります。
かわせみ大橋.jpg
手すりが低いので見晴らしが素晴らしい。
かわせみ大橋から見た水道みち.jpg
かわせみ大橋からみた水道坂。
坂の上からだと激坂に見えるのに、横から見るとこんなものなんですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

神奈川県 相模原市 城山ダム [サイクリングコース]

城山ダム.jpg
パイプや通路が露出していて無骨な外観。メカメカしくてかっこいい。
ダムの上を走れるのでドライブにも最適。

ダム湖の北岸が津久井湖城山公園 水の苑池。
ドラマ リーガルVで米倉涼子さんと斉藤由貴さんが最終対決した場。
一昔前の2時間ドラマでいう「崖」。
水の苑地.jpg
最上段の泉から水が溢れ階段を伝わり滝となります。滝の裏側を歩けるようになっています。
津久井湖北.jpg
水の苑池を更に進むとパッと視界が開けます。津久井湖側が走れる反時計回りがおすすめ。
さらに進むと秘境っぽい雰囲気になります。
津久井湖奥.jpg

南岸は津久井湖城山公園 花の苑池。
バーベキュー場や城山(山城跡)の入り口があります。
湖畔展望園路.jpg
城山に設置された湖畔展望園路。
花の苑池から歩いて5分でこの絶景。

本沢ダム.jpg
本沢ダム。
ダムというか山のてっぺんに作られた人工池。
夜の余剰電力で下の津久井湖(城山ダム)から水を吸い上げ、一番電気が必要になる昼に水を落として電気を作ります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

神奈川県 相模原市 新小倉橋と小倉橋 [サイクリングコース]

私が大好きな橋。
小倉橋1.jpg
下が小倉橋。上の新しい橋が新小倉橋。わかりやすい!(笑)
小倉橋5.jpg
新小倉橋かっこいいですねー。
オリンピックでは下の小倉橋を渡った選手が手前の坂を登ってきます。
小倉橋2.jpg
大きな高架橋は車専用道であることが多いけど新小倉橋は一般道。
自転車も走れるし、歩道もあります。
正面に丹沢山系。緩やかな下り坂でめっちゃ気持ちいい。
小倉橋3.jpg
新小倉橋の歩道には2箇所見晴らしブースがあります。そこから見た小倉橋。
小さな橋で交互通行。デザインも含めなんだか可愛いらしい。
左の山のすぐ裏に大嶋坂(下の写真)があります。
大嶋坂.jpg
小倉橋4.jpg
反対側の見晴らしブースから見た眺め。川沿いに市民プール。最高のロケーション。
正面の山の裏に城山ダムがあります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

神奈川県 相模原市 大嶋坂 [サイクリングコース]

南尾根幹線.jpg
南多摩尾根幹線(上写真)〜小倉橋とオリンピックコースを走り、相模川の西側を南下というのがいつものコース。
以前から対岸の坂が気になっていました。
大嶋坂.jpg
今回は南多摩尾根幹線→北相模原公園→相模川自然の森公園→大嶋坂→小倉橋を走って来ました。
大嶋坂.jpg
大嶋坂。すばらしい眺望ですねー。
城山ダム周辺はほんと絶景ポイントが多い。

相模原北公園。
相模原北公園.jpg
ベンチ.jpg
紅葉が綺麗でした。
青いベンチに映えますねー。
池.jpg

相模川自然の森公園。
相模川自然の森公園.jpg
公園というか絶壁を利用して作られた展望台。
遊具は一切ありません。
川沿いにキャンプ場があります。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

三浦半島/三崎オススメのサイクリングコース [サイクリングコース]

レンタサイクルでサイクリングしている人をよく見かけます。
三浦海岸、三崎口、三崎漁港、城ヶ島で乗り捨てができる便利さもあり人気のようです。

三浦海岸から海沿いを走り城ヶ島(全長11.5km)というコースが定番のようだけど、坂も多いしかなりきついです。しかも景色のいいゾーンも少ない。E-bikeならともかくおしゃれなミニベロ電動自転車で走るようなコースではありません。
私オススメのコース(全長7.5km)はこちら。尾根を走って城ヶ島へ行くコース。
海沿いコースより坂は少なく、景色も良く、走りやすいですよ。
サイクリングコース.jpg
間違えやすいポイント.jpg
間違えやすいポイントの拡大画像です。
コース.jpg
右を見れば相模湾、左を見れば東京湾という知る人ぞ知る絶景コース。

この辺りは東京近郊とは思えない景色が広がっていてドラマ「mother」(主演:松雪泰子、芦田愛菜)では劇中設定北海道、「アンナチュラル」(主演:石原さとみ)では青森として放送されました。
三崎.jpg
遠くに見えるのは房総半島。
この道、サンドウィッチマンの「帰れマンデー見っけ隊!!」三浦半島編で歩いていました。
畑.jpg
三崎漁港.jpg
城ヶ島大橋。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
サイクリングコース ブログトップ