鶴見川サイクリングロード1 上流スタート地点〜新横浜公園 [自転車]
わたしが走ったことがあるサイクリングロードの中で一番好きなのが鶴見川サイクリングロード。
とにかく景色がいい。
注)名称はサイクリングロードですが歩行者優先道です。
走る人は「お邪魔させてもらっている」という気持ちを忘れずに。
まずはスタート地点。最寄り駅は小田急線 鶴川か東急田園都市線 青葉台。
スタート地点から厚木街道までは路面が荒れているし、道も細いので横浜上麻生通りを走った方がよいでしょう。
東急田園都市線 市ケ尾駅付近。
恩田川との合流付近。
横浜線 鴨居駅付近。
近くにUCCの工場があってコーヒーのいい香りがします。
スタート地点から鴨居までは左側、鴨居から新横浜公園までは右側が走りやすいと思います。
目の前の橋は鴨池大橋。横浜へ行く人はこの橋を渡るのが最短。ただし峠有り。
空気の澄んだ日は上流の方を望むと富士山がみえます。
新川向橋。
新横浜公園。トイレや自販機があります。
日産スタジアム。ここでサイクリングロードはいったん終了。
とにかく景色がいい。
注)名称はサイクリングロードですが歩行者優先道です。
走る人は「お邪魔させてもらっている」という気持ちを忘れずに。
まずはスタート地点。最寄り駅は小田急線 鶴川か東急田園都市線 青葉台。
スタート地点から厚木街道までは路面が荒れているし、道も細いので横浜上麻生通りを走った方がよいでしょう。
東急田園都市線 市ケ尾駅付近。
恩田川との合流付近。
横浜線 鴨居駅付近。
近くにUCCの工場があってコーヒーのいい香りがします。
スタート地点から鴨居までは左側、鴨居から新横浜公園までは右側が走りやすいと思います。
目の前の橋は鴨池大橋。横浜へ行く人はこの橋を渡るのが最短。ただし峠有り。
空気の澄んだ日は上流の方を望むと富士山がみえます。
新川向橋。
新横浜公園。トイレや自販機があります。
日産スタジアム。ここでサイクリングロードはいったん終了。
宮ヶ瀬ダムへサイクリング〜番外編/体力のない人向けコース。 [自転車]
クリックすると大きな画像が開きます。
私が走ったのは赤いコース。
往路はほぼ登りとなるので、人によっては厳しいかもしれません。
そこで体力に自信がない人向けのコースを紹介します。
水色部分は自転車で走行、紫部分は徒歩となります。
平山大橋を渡り、中津川沿いを走り愛川大橋へ。
中津川
さらに住宅街の細い道をまっすぐ行くと、少し開けた場所に出ます。
自転車乗り入れ禁止の看板があるで自転車はここに停めていくか、引いて歩くことになります。
どのくらい歩くのか不安に感じたけど、
目の前の坂を登るとあっさり、石小屋ダムが見えてきます。
意外に近いです。
橋を渡ると宮ヶ瀬ダムに着きます。
エレベーターを使えばダムの上に出ることができます。
エレベーターにつづく通路は途中、階段があるものの
エレベーターは奥行き約3メートルあり、自転車を余裕で載せられます。
貨物用途も兼ねているのかも。
注)混んでいる時は他の人の迷惑になるので遠慮しましょう。
エレベーターで自転車ごと上がって、復路(ほぼ下り)だけサイクリングを楽しむ人もいるようです。
私が走った赤いコースは、ほぼ全域下り。部分的に傾斜がきつい区間もあり、普通の自転車というかブレーキでは危ないと思います。
止まれないどころか、下手をすると壊れる。
温存した体力で中津湖一周というのもオススメ。
景色、いいですよ。
奥に見えるのが宮ヶ瀬ダム。
遊覧船。
信号や交差点がほとんどなく、基本的にS字カーブの連続。
緩やかな起伏もあり、見通しは悪い。
ところどころに急カーブや直線区間アリ。
道幅は狭め。
制限速度は40km/h。守っている人はいません。
交通量は少ないものの、攻めるように走るバイクやスポーツカー、クラシックカー(レースのための練習と思われます)にけっこうな確率で遭遇します。
湖側に歩道(幅は狭め)が設置されています。
歩行者はほとんどいないので、こわい人は歩道を走った方がいいと思う。
宮ヶ瀬ダムへサイクリング〜後編 [自転車]
半原小入り口交差点からの坂を上りきった所。
ここはけっこう傾斜がきつかった。
でも、ここまでくればあともう少しです。
トンネルがいくつか続きます。
全般的に照明が暗いので、前照灯だけでなく、安全のためにもテールランプを付けた方がよいでしょう。
徐々に宮ヶ瀬ダムが姿を現します。
ここから撮りました。正直、怖かった。
今まで気がつかなかったけど高所恐怖症かも。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ダムの上。目測で幅15~20メートルくらい。
かなり厚みがありますね〜。
エレベーターで下に降りることができます。ちなみに無料。
天気がよかったのでダムの上から、うっすらとランドマークタワーが見えました。
放流の予定表。
放流見たかったなー。
走行距離85km 平均速度18.1km 平均心拍数151 平均ケイデンス67
宮ヶ瀬ダムへサイクリング〜前編/道を間違えるの巻き [自転車]
とりあえず国道412号線に出るまで246を延々と走っていきます。
途中の看板。
思ったのは「片道だけなら静岡いけるなあ。」
神奈川県域の246は大型車両が多いし、スピードを出している人も多い。道幅も意外に狭かったりします。
といって歩道を走るととぎれていることもあります。
自転車を担いで階段を上り下りしたりと、けっこう大変。
現実的にどこを走ればいいんだろう?
中津川。
国道412号線。中津川に出た辺りから横道が少ないせいか246以上に飛ばしているドライバーが多かったです。ここも大型車両多し。あと峠を攻めるように走っているバイクもいます。
交通ルール的には小学生と老人以外、赤で囲ったゾーンを走らないといけません。
あまり現実的とは思えない。
ちなみにこの坂の先は住宅街だから、普通の人も使う道です。
延々と登り。ただ傾斜はきつくないのでペース配分さえ間違わなければ特に問題ないと思います。
愛川大橋からの眺め。
うっかり曲がる場所を見落としてしまいました(^^;
なんか下っているし、変だと思ったんだよなあ。
降りて来た坂を半原小入り口の交差点まで上っていきます。
私の行路。
途中の看板。
思ったのは「片道だけなら静岡いけるなあ。」
神奈川県域の246は大型車両が多いし、スピードを出している人も多い。道幅も意外に狭かったりします。
といって歩道を走るととぎれていることもあります。
自転車を担いで階段を上り下りしたりと、けっこう大変。
現実的にどこを走ればいいんだろう?
中津川。
国道412号線。中津川に出た辺りから横道が少ないせいか246以上に飛ばしているドライバーが多かったです。ここも大型車両多し。あと峠を攻めるように走っているバイクもいます。
交通ルール的には小学生と老人以外、赤で囲ったゾーンを走らないといけません。
あまり現実的とは思えない。
ちなみにこの坂の先は住宅街だから、普通の人も使う道です。
延々と登り。ただ傾斜はきつくないのでペース配分さえ間違わなければ特に問題ないと思います。
愛川大橋からの眺め。
うっかり曲がる場所を見落としてしまいました(^^;
なんか下っているし、変だと思ったんだよなあ。
降りて来た坂を半原小入り口の交差点まで上っていきます。
私の行路。