100円shopで買った自転車用ビジネスバック。 [自転車]
100円shopのカバンはしょぼい。けど自転車乗りにとってはそのしょぼさ(薄くて軽い)が魅力。
左側が一般的なサイズのビジネスバック(B4規格がギリギリ入る)。それと比べると少し小さいです。A4のクリアーファイルは入ります。
本来の用途は旅行用インナーバック。
カバンとして使うにはペラペラなのと吸振動性が欲しいのでダンボールに薄いクッション材を巻いて中敷を作りました。
重さは左側のカバンが784g。100円shopカバンが自作の中敷を含め90g。約700gの軽量化。
取っ手の幅がキャリアにぴったり。
走行中、紐がほどけたり切れても即座に荷物が落ちることはないので安心して走れます。
左側が一般的なサイズのビジネスバック(B4規格がギリギリ入る)。それと比べると少し小さいです。A4のクリアーファイルは入ります。
本来の用途は旅行用インナーバック。
カバンとして使うにはペラペラなのと吸振動性が欲しいのでダンボールに薄いクッション材を巻いて中敷を作りました。
重さは左側のカバンが784g。100円shopカバンが自作の中敷を含め90g。約700gの軽量化。
取っ手の幅がキャリアにぴったり。
走行中、紐がほどけたり切れても即座に荷物が落ちることはないので安心して走れます。
お台場にユニコーンガンダムを見に行きました。 [自転車]
ユニコーンガンダムは福井晴敏氏の小説「機動戦士ガンダムUC」に出てくるロボット。デザインはカトキハジメ氏。
ジムが変身してガンダムになるという熱い設定。
お台場ガンダムでも可能な限り変形を再現したとのこと。
ガンダムのすぐ近くに駐輪場がいくつもあるので安心して自転車で遊びに行けます。
昼間は2時間に一度、夜は30分ごとに変身します。
ユニコーンモード。
デストロイモード。
ジムが変身してガンダムになるという熱い設定。
お台場ガンダムでも可能な限り変形を再現したとのこと。
ガンダムのすぐ近くに駐輪場がいくつもあるので安心して自転車で遊びに行けます。
昼間は2時間に一度、夜は30分ごとに変身します。
ユニコーンモード。
デストロイモード。
自転車用サイドミラー [自転車]
クロスバイクで使っていて使用感がいいので、ロードバイクにも付けました。
ドロップハンドルだと位置的に見え具合に不安があったけど、バッチリ。真横の車以外は見えます。
視線移動が少なく、横幅もあまり変わらないのでクロスバイクより使い勝手はいいです。
定番のBUSCH&MULLER(ドイツ製)との比較。
鏡は同じくらい鮮明です。
直径はBUSCH&MULLERが60mm、CAT EYEが48mm。映る範囲は同じくらい。その分、像は小さくなります。ただ見たいものは車という大きなものなので実用上、差はないと言っていいでしょう。
膝がぶつかる心配が減る分、トータル的にはCAT EYEの方が使いやすいと思います。値段的にも約半額とお財布に優しいし。
Bianchi Roma4 2015年モデル クランク長を165mmに変更。 [自転車]
Bianchi Roma4 2015年モデル。3×8段変速。
ROMA4ってロゴがかっこいいんですよ。使っている色数も多い。凝ってますね〜。
赤線をクランク長といいます。標準でついているのは大体170mm。
身長の1/10が目安。ただ自転車競技やトライアスロンが盛んな欧米人の足の長さが基準になっているため、多くの日本人は少し短めの方が合うとされています。
シマノのMTB用3×8段用でクランク長165mmがあるのはTourneyだけ。
去年、デザインが変更になりオールブラックモデルが消える。
見た目的にオールブラックは譲れないのでALTUSの3×9速用(3,400円)を購入。元から付いていたクランクセットの歯数は48-38-28T。坂道が楽に登れるように44-32-22Tをチョイス。
チェーンを9速用(1,200円)に変更するだけでいけるかと思ったけどダメでした。変速がしぶいです。仕方ないのでフロント用変速機ALTUS 3×9用(1,800円)を追加購入。
買ってみてわかったこと。
前と後ろをそれぞれ最小ギア(22T+11T)にするとチェーンがフレームにすっごい接近します。
この組み合わせで走ると確実に振動でぶつかる。
後ろ最小ギア(外側)×前最小ギア(内側)のようなチェーンの斜めがけは、チェーンやギアに負担が大きく寿命が短くなる上、余分にエネルギーロスが発生するといわれていています。この組み合わせが使えなくなったところで困ることはあまりないかな。
40kmばかり走ってきました。ペダリングしやすいですね。加速時もストレスなくスムーズに回転数を上げられるので心地いいです。
ROMA4ってロゴがかっこいいんですよ。使っている色数も多い。凝ってますね〜。
赤線をクランク長といいます。標準でついているのは大体170mm。
身長の1/10が目安。ただ自転車競技やトライアスロンが盛んな欧米人の足の長さが基準になっているため、多くの日本人は少し短めの方が合うとされています。
シマノのMTB用3×8段用でクランク長165mmがあるのはTourneyだけ。
去年、デザインが変更になりオールブラックモデルが消える。
見た目的にオールブラックは譲れないのでALTUSの3×9速用(3,400円)を購入。元から付いていたクランクセットの歯数は48-38-28T。坂道が楽に登れるように44-32-22Tをチョイス。
チェーンを9速用(1,200円)に変更するだけでいけるかと思ったけどダメでした。変速がしぶいです。仕方ないのでフロント用変速機ALTUS 3×9用(1,800円)を追加購入。
買ってみてわかったこと。
前と後ろをそれぞれ最小ギア(22T+11T)にするとチェーンがフレームにすっごい接近します。
この組み合わせで走ると確実に振動でぶつかる。
後ろ最小ギア(外側)×前最小ギア(内側)のようなチェーンの斜めがけは、チェーンやギアに負担が大きく寿命が短くなる上、余分にエネルギーロスが発生するといわれていています。この組み合わせが使えなくなったところで困ることはあまりないかな。
40kmばかり走ってきました。ペダリングしやすいですね。加速時もストレスなくスムーズに回転数を上げられるので心地いいです。
自転車用サイドミラー。 [自転車]
安全のためクロスバイクにサイドミラーを付けることにしました。
六角レンチが付属しているので工具を用意する必要はありません。
エンドキャップを外してはめて、付属の六角レンチで固定します。
こんな感じ。エンドキャップが外れない場合はグリップごと交換しましょう。
くっきりとした映り。小さいけれどなかなか広い範囲をカバーしてくれます。
電信柱までの距離は目測で4メートル。車の全長くらい。つまり自分の真横にくる寸前まで車を確認することができるので安全性が高いです。
六角レンチが付属しているので工具を用意する必要はありません。
エンドキャップを外してはめて、付属の六角レンチで固定します。
こんな感じ。エンドキャップが外れない場合はグリップごと交換しましょう。
くっきりとした映り。小さいけれどなかなか広い範囲をカバーしてくれます。
電信柱までの距離は目測で4メートル。車の全長くらい。つまり自分の真横にくる寸前まで車を確認することができるので安全性が高いです。
キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45] ドロップ・フラットバー対応
- 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
- メディア: スポーツ用品
嵐のあと。 [自転車]
嵐の後は空気が澄んでいて走っていて気持ちがいいです。
富士山もくっきり。
途中、川底の堆積物で走れない区間がありました。
そんなに水位が上がっていたんですね。
……みんな川にゴミ捨てすぎ。
きれいな方が気持ちいいじゃん。
ゴミくらい持ち帰ろうぜ。
箱根ターンパイク無事完走。 [自転車]
初めての自転車レース。
箱根ターンパイクの早川(小田原)から大観山駐車場間を自転車で上ります。
標高差981メートル、平均斜度7.1%。
ラストの白銀山→大観山間は尾根沿いの道となりアップダウンが続き斜度的にほとんど0%。10km地点までの平均斜度は約9%もあり、平均斜度からイメージするよりきついコース。
優勝タイムは42分。平均速度約20キロで箱根の山を自転車で登ったことになります。すごい!
私は1時間34分かけ無事完走。
入賞や自己新記録を狙っている人たちは別だろうけど、後ろの方はけっこうのんきな雰囲気。
「うわあ、この景色を見れただけでも参加した甲斐があったなあ」
「本当ですね」
と、会話を交わしたり、絶景ポイントで休憩がてら写真を撮っている人もいました。
実際、すごい景色よかったです。わたしもカメラを持っていけばよかった。
公式サイト。
http://www.htpl.co.jp
普段、自動車に怯えながら走っているけど、のびのびと走れて楽しかったです(^^)
箱根ターンパイクの早川(小田原)から大観山駐車場間を自転車で上ります。
標高差981メートル、平均斜度7.1%。
ラストの白銀山→大観山間は尾根沿いの道となりアップダウンが続き斜度的にほとんど0%。10km地点までの平均斜度は約9%もあり、平均斜度からイメージするよりきついコース。
優勝タイムは42分。平均速度約20キロで箱根の山を自転車で登ったことになります。すごい!
私は1時間34分かけ無事完走。
入賞や自己新記録を狙っている人たちは別だろうけど、後ろの方はけっこうのんきな雰囲気。
「うわあ、この景色を見れただけでも参加した甲斐があったなあ」
「本当ですね」
と、会話を交わしたり、絶景ポイントで休憩がてら写真を撮っている人もいました。
実際、すごい景色よかったです。わたしもカメラを持っていけばよかった。
公式サイト。
http://www.htpl.co.jp
普段、自動車に怯えながら走っているけど、のびのびと走れて楽しかったです(^^)
100円shopの便利グッズ。 [自転車]
輪行時の分解/組み立て、パンクしてタイヤを外す時、逆さにするとなにかと便利。
けれどフラットバーは真ん中が出っぱっているため、安定しません。
そこで登場するのが物干竿のずれ防止グッズ。
これを左右のグリップに付けます。
けれどフラットバーは真ん中が出っぱっているため、安定しません。
そこで登場するのが物干竿のずれ防止グッズ。
これを左右のグリップに付けます。
鶴見川サイクリングロード2 新横浜公園〜終点。 [自転車]
新横浜公園の脇を通って目の前の亀甲橋を渡って対岸へ。
信号を渡り、再びサイクリングロードへ。
この辺りが一番走りやすいと思います。
信号を渡り、再び対岸へ。
下に降りられる所で下に降ります。
ここから先は通り抜け禁止。上に上ります。
信号を渡り、再びサイクリングロードへ。
人がすれ違うのが困難なほど細い橋。
満潮時には一部、水に沈むようです。
国道15号にぶつかりサイクリングロードはとぎれます。
少し先で復活するので、もうちょっとだけ行けますが、終点まで走っても首都高に視界を阻まれるだけであまり面白くないかも。舗装されていない区間もあります。
わたしのように完全走破を目的とする人は一度くらい記念に走るのもいいでしょう。
自転車で三浦半島一周してきました。 [自転車]
約1年前に走行会で走ったときは本当にきつかった。
どのくらいスキルアップできたのか確かめるために走ってきました。
小田原に行ったときは手の痛みやしびれに苦しめられたので、グローブはSPACTからOGKのものに戻しました。なんたって小田原往復より坂が多く、距離も長い。
まずは横須賀。
ヴェルニー公園。
海辺つり公園。
猿島。
馬堀海岸。
この道をまっすぐ行けば観音崎につきます。
観音崎の手前の横須賀美術館。
観音崎。かながわの景勝50選も納得の絶景。
浦賀。
久里浜。
三浦海岸添いの道。この辺りまでは景色がよく道もきれいで空いていて気持ちよかった。
ここから城ヶ島に向かいます。
城ヶ島大橋。二輪車は50円とありますが、自転車そのまま通ってよいと言われました。
車道が細めなのと、歩行者がいなかったので歩道を走りました。
島に向かって左側の景色。
右側には富士山も見えました。
いやあ、景色はよかったです。……が、こわい!
もしかして高所恐怖症?
城ヶ島からは鎌倉、藤沢までずっと道が混んでいました。
境川サイクリングロードにたどり着いた頃はすでにこんな状態。
さすがに11時出発は遅すぎたか(笑)
私の自転車はダブルGENTOS仕様だから街灯がない道も全く問題なし。
走行距離は142km。余力を残して走りきることができました。
朝早く起きれば200kmくらいいけそうです。
どのくらいスキルアップできたのか確かめるために走ってきました。
小田原に行ったときは手の痛みやしびれに苦しめられたので、グローブはSPACTからOGKのものに戻しました。なんたって小田原往復より坂が多く、距離も長い。
まずは横須賀。
ヴェルニー公園。
海辺つり公園。
猿島。
馬堀海岸。
この道をまっすぐ行けば観音崎につきます。
観音崎の手前の横須賀美術館。
観音崎。かながわの景勝50選も納得の絶景。
浦賀。
久里浜。
三浦海岸添いの道。この辺りまでは景色がよく道もきれいで空いていて気持ちよかった。
ここから城ヶ島に向かいます。
城ヶ島大橋。二輪車は50円とありますが、自転車そのまま通ってよいと言われました。
車道が細めなのと、歩行者がいなかったので歩道を走りました。
島に向かって左側の景色。
右側には富士山も見えました。
いやあ、景色はよかったです。……が、こわい!
もしかして高所恐怖症?
城ヶ島からは鎌倉、藤沢までずっと道が混んでいました。
境川サイクリングロードにたどり着いた頃はすでにこんな状態。
さすがに11時出発は遅すぎたか(笑)
私の自転車はダブルGENTOS仕様だから街灯がない道も全く問題なし。
走行距離は142km。余力を残して走りきることができました。
朝早く起きれば200kmくらいいけそうです。