チェーンチェッカーの代わりにノギスを購入。 [自転車]
Amazonで金属製のノギスが696円で安売りしていました。

0地点が27mmより手前なので26mm。
小数点以下は上下の線があったところを読み取ります。

チェーンはローラーとローラーの内側を測ります。
チェーン1コマ12.7mm。ローラーが7.8mm。
チェーンの長さ(理論値)=12.7×n-7.8mm
私が買ったノギスは100mmなのでn=8が最大。
12.7×8-7.8=93.8mm
伸び率1%=実測値94.7mmが交換の目安。
走行距離6,260km→95.2mm 伸び率1.5%は予想よりかなり大きい。
走行距離4,100km→95.0mm
走行距離800km→94.4mm 伸び率0.6%。800kmならせいぜい+0.1~0.2mmのはず。
回転するためにはピンとローラーの間に微妙な隙間があるはず。
チェーンが引っ張られた状態で測定しているため長くなったのか?
シマノのチェーンチェッカーも不思議な形をしています。

赤い部分で測るので水色で囲った部分は必要ない。形状からするとチェーンの張力を弱めるためのものでしょう。
元を94.2~94.3mmと仮定。6,260kmのチェーンは伸び率1%。どちらにしろ交換ですね。
チェーンを新調したのでさっそく計測。シマノ10s HG-X。94.3mm。予想通りでした。

0地点が27mmより手前なので26mm。
小数点以下は上下の線があったところを読み取ります。

チェーンはローラーとローラーの内側を測ります。
チェーン1コマ12.7mm。ローラーが7.8mm。
チェーンの長さ(理論値)=12.7×n-7.8mm
私が買ったノギスは100mmなのでn=8が最大。
12.7×8-7.8=93.8mm
伸び率1%=実測値94.7mmが交換の目安。
走行距離6,260km→95.2mm 伸び率1.5%は予想よりかなり大きい。
走行距離4,100km→95.0mm
走行距離800km→94.4mm 伸び率0.6%。800kmならせいぜい+0.1~0.2mmのはず。
回転するためにはピンとローラーの間に微妙な隙間があるはず。
チェーンが引っ張られた状態で測定しているため長くなったのか?
シマノのチェーンチェッカーも不思議な形をしています。

赤い部分で測るので水色で囲った部分は必要ない。形状からするとチェーンの張力を弱めるためのものでしょう。
元を94.2~94.3mmと仮定。6,260kmのチェーンは伸び率1%。どちらにしろ交換ですね。
チェーンを新調したのでさっそく計測。シマノ10s HG-X。94.3mm。予想通りでした。
三浦半島サイクリング。今までで一番富士山がくっきり見えました。 [自転車]
披露山公園から見た富士山。

上が以前撮った写真、下が4月28日に撮った写真。
何十回と走っているけど、ここまでくっきり見えるのは初めてです。

上が以前撮った写真、下が4月28日に撮った写真。
何十回と走っているけど、ここまでくっきり見えるのは初めてです。
本沢ダム [自転車]
披露山公園〜三崎漁港 [自転車]
久々に三浦半島を一周してきました。
走行距離139km。

披露山公園から見た江ノ島&富士山。
いつもはこのあと湘南国際村(アンナチュル第9話ロケ地)に登って帰途につきますが、今回は三浦半島の先端、三崎まで走ります。

目的地はここ。ドラマ「アンナチュル」第5話ロケ地。劇中設定は青森。
観光スポットの三崎漁港とは反対側。だから観光客はほぼ来ません。私も初めて。
城ヶ島大橋の下から富士山が見えます。ドラマでも中堂さんが現地に調査に行ったシーンにしっかり写っています。


三崎の宮川公園。
松雪泰子さん、芦田愛菜さん主演ドラマ「mother」最終回で別れの前、最後に遊んだ公園です。劇中設定は北海道。
シンボルである。風力発電施設が撤去されていました。
走行距離139km。

披露山公園から見た江ノ島&富士山。
いつもはこのあと湘南国際村(アンナチュル第9話ロケ地)に登って帰途につきますが、今回は三浦半島の先端、三崎まで走ります。

目的地はここ。ドラマ「アンナチュル」第5話ロケ地。劇中設定は青森。
観光スポットの三崎漁港とは反対側。だから観光客はほぼ来ません。私も初めて。
城ヶ島大橋の下から富士山が見えます。ドラマでも中堂さんが現地に調査に行ったシーンにしっかり写っています。


三崎の宮川公園。
松雪泰子さん、芦田愛菜さん主演ドラマ「mother」最終回で別れの前、最後に遊んだ公園です。劇中設定は北海道。
シンボルである。風力発電施設が撤去されていました。
100円shopで買った自転車用ビジネスバック。 [自転車]
100円shopのカバンはしょぼい。けど自転車乗りにとってはそのしょぼさ(薄くて軽い)が魅力。

左側が一般的なサイズのビジネスバック(B4規格がギリギリ入る)。それと比べると少し小さいです。A4のクリアーファイルは入ります。
本来の用途は旅行用インナーバック。

カバンとして使うにはペラペラなのと吸振動性が欲しいのでダンボールに薄いクッション材を巻いて中敷を作りました。
重さは左側のカバンが784g。100円shopカバンが自作の中敷を含め90g。約700gの軽量化。


取っ手の幅がキャリアにぴったり。
走行中、紐がほどけたり切れても即座に荷物が落ちることはないので安心して走れます。

左側が一般的なサイズのビジネスバック(B4規格がギリギリ入る)。それと比べると少し小さいです。A4のクリアーファイルは入ります。
本来の用途は旅行用インナーバック。

カバンとして使うにはペラペラなのと吸振動性が欲しいのでダンボールに薄いクッション材を巻いて中敷を作りました。
重さは左側のカバンが784g。100円shopカバンが自作の中敷を含め90g。約700gの軽量化。


取っ手の幅がキャリアにぴったり。
走行中、紐がほどけたり切れても即座に荷物が落ちることはないので安心して走れます。
お台場にユニコーンガンダムを見に行きました。 [自転車]
ユニコーンガンダムは福井晴敏氏の小説「機動戦士ガンダムUC」に出てくるロボット。デザインはカトキハジメ氏。


ジムが変身してガンダムになるという熱い設定。
お台場ガンダムでも可能な限り変形を再現したとのこと。

ガンダムのすぐ近くに駐輪場がいくつもあるので安心して自転車で遊びに行けます。

昼間は2時間に一度、夜は30分ごとに変身します。

ユニコーンモード。

デストロイモード。



ジムが変身してガンダムになるという熱い設定。
お台場ガンダムでも可能な限り変形を再現したとのこと。

ガンダムのすぐ近くに駐輪場がいくつもあるので安心して自転車で遊びに行けます。

昼間は2時間に一度、夜は30分ごとに変身します。

ユニコーンモード。

デストロイモード。


自転車用サイドミラー [自転車]

クロスバイクで使っていて使用感がいいので、ロードバイクにも付けました。
ドロップハンドルだと位置的に見え具合に不安があったけど、バッチリ。真横の車以外は見えます。
視線移動が少なく、横幅もあまり変わらないのでクロスバイクより使い勝手はいいです。
定番のBUSCH&MULLER(ドイツ製)との比較。
鏡は同じくらい鮮明です。
直径はBUSCH&MULLERが60mm、CAT EYEが48mm。映る範囲は同じくらい。その分、像は小さくなります。ただ見たいものは車という大きなものなので実用上、差はないと言っていいでしょう。
膝がぶつかる心配が減る分、トータル的にはCAT EYEの方が使いやすいと思います。値段的にも約半額とお財布に優しいし。
Bianchi Roma4 2015年モデル クランク長を165mmに変更。 [自転車]
Bianchi Roma4 2015年モデル。3×8段変速。


ROMA4ってロゴがかっこいいんですよ。使っている色数も多い。凝ってますね〜。

赤線をクランク長といいます。標準でついているのは大体170mm。
身長の1/10が目安。ただ自転車競技やトライアスロンが盛んな欧米人の足の長さが基準になっているため、多くの日本人は少し短めの方が合うとされています。
シマノのMTB用3×8段用でクランク長165mmがあるのはTourneyだけ。
去年、デザインが変更になりオールブラックモデルが消える。
見た目的にオールブラックは譲れないのでALTUSの3×9速用(3,400円)を購入。元から付いていたクランクセットの歯数は48-38-28T。坂道が楽に登れるように44-32-22Tをチョイス。

チェーンを9速用(1,200円)に変更するだけでいけるかと思ったけどダメでした。変速がしぶいです。仕方ないのでフロント用変速機ALTUS 3×9用(1,800円)を追加購入。
買ってみてわかったこと。

前と後ろをそれぞれ最小ギア(22T+11T)にするとチェーンがフレームにすっごい接近します。
この組み合わせで走ると確実に振動でぶつかる。

後ろ最小ギア(外側)×前最小ギア(内側)のようなチェーンの斜めがけは、チェーンやギアに負担が大きく寿命が短くなる上、余分にエネルギーロスが発生するといわれていています。この組み合わせが使えなくなったところで困ることはあまりないかな。
40kmばかり走ってきました。ペダリングしやすいですね。加速時もストレスなくスムーズに回転数を上げられるので心地いいです。


ROMA4ってロゴがかっこいいんですよ。使っている色数も多い。凝ってますね〜。

赤線をクランク長といいます。標準でついているのは大体170mm。
身長の1/10が目安。ただ自転車競技やトライアスロンが盛んな欧米人の足の長さが基準になっているため、多くの日本人は少し短めの方が合うとされています。
シマノのMTB用3×8段用でクランク長165mmがあるのはTourneyだけ。
去年、デザインが変更になりオールブラックモデルが消える。
見た目的にオールブラックは譲れないのでALTUSの3×9速用(3,400円)を購入。元から付いていたクランクセットの歯数は48-38-28T。坂道が楽に登れるように44-32-22Tをチョイス。

チェーンを9速用(1,200円)に変更するだけでいけるかと思ったけどダメでした。変速がしぶいです。仕方ないのでフロント用変速機ALTUS 3×9用(1,800円)を追加購入。
買ってみてわかったこと。

前と後ろをそれぞれ最小ギア(22T+11T)にするとチェーンがフレームにすっごい接近します。
この組み合わせで走ると確実に振動でぶつかる。

後ろ最小ギア(外側)×前最小ギア(内側)のようなチェーンの斜めがけは、チェーンやギアに負担が大きく寿命が短くなる上、余分にエネルギーロスが発生するといわれていています。この組み合わせが使えなくなったところで困ることはあまりないかな。
40kmばかり走ってきました。ペダリングしやすいですね。加速時もストレスなくスムーズに回転数を上げられるので心地いいです。
自転車用サイドミラー。 [自転車]
安全のためクロスバイクにサイドミラーを付けることにしました。

六角レンチが付属しているので工具を用意する必要はありません。

エンドキャップを外してはめて、付属の六角レンチで固定します。

こんな感じ。エンドキャップが外れない場合はグリップごと交換しましょう。


くっきりとした映り。小さいけれどなかなか広い範囲をカバーしてくれます。

電信柱までの距離は目測で4メートル。車の全長くらい。つまり自分の真横にくる寸前まで車を確認することができるので安全性が高いです。
![キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45] ドロップ・フラットバー対応 キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45] ドロップ・フラットバー対応](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/31sYKNxb6IL._SL160_.jpg)

六角レンチが付属しているので工具を用意する必要はありません。

エンドキャップを外してはめて、付属の六角レンチで固定します。

こんな感じ。エンドキャップが外れない場合はグリップごと交換しましょう。


くっきりとした映り。小さいけれどなかなか広い範囲をカバーしてくれます。

電信柱までの距離は目測で4メートル。車の全長くらい。つまり自分の真横にくる寸前まで車を確認することができるので安全性が高いです。
![キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45] ドロップ・フラットバー対応 キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45] ドロップ・フラットバー対応](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/31sYKNxb6IL._SL160_.jpg)
キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45] ドロップ・フラットバー対応
- 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
- メディア: スポーツ用品