SSブログ

いつのまにか透明水彩の顔料が変わっている! [水彩]

サップグリーン.jpg
ホルベインのwebサイトより。右側に記号の意味を書き足しました。
サップグリーン=イエロー150+グリーン7+レッド122。
料理でいうレシピがちゃんとパッケージに書いてあるんです。
サップグリーンチューブ.jpg
わたしの古いチューブ。字が小さすぎ。わたしの視力だと読めないのでお店に行く前にホルベインのwebサイトをチェックするようにしています。
さて、ここで驚くべき事実を発見。
わたしが持っている古いサップグリーンのチューブにはPY17、PG8、36とあります。

他の色もチェックしました。
例えばわたしのローシェンナはPY43と単色の顔料から作られている=混色で作ることは不可能な色です。
ホルベインのサイト(=現行モデル)を見るとPBr7、PY42(茶色+黄土色)に変わっていました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。