SSブログ

バンダイ1/20 スコープドッグ(ペールゼンファイルズ版)。 [フィギュア/プラモデル]

P5140434.JPG
ガンダムで有名なメカニカルデザイナー大河原邦男氏のシリアス系ロボットのもう1つの代表作。
コミカル系の代表作はヤッターマンかな?
ノーマル版+いくつかの武器+ペールゼンファイルズ版を再現するためのパーツといった内容。
ノーマル版も丸々入っているので、好きなように組み立てることができます。
スナップフィットモデル(接着剤なしでOK!)なので、完成したあとでも組み替えて楽しめます。
ちなみに写真のものはほぼノーマル版。
P5140439.JPG
P5140438.JPG
ロケットパンチならぬアームパンチ。
薬莢がでてものすごい勢いで手が発射(伸びます)します。
予備動作ゼロ。連発可能。ゼロ距離からでも打てる!
このギミックを映像で見た時はしびれましたねぇ。
プラモデルではさすがに発射はしません。引っ張って伸ばします(^^;
P5140431.JPG
降着状態が再現できるのはうれしいですね。
P5140444.JPG
左腕の一部パーツを付け替えペールゼンファイル版の腕を再現。
力強くてかっこ良いです。
関節も1つ増え、ポージングに幅がでます。
P5140443.JPG
P5170445.JPG
難点としてはノーマル版と比べ、少し腕が長くなるので設定通り「腕をおろしたまま降着ポーズ」がとれなくなります。
関節を1つ増やしたのはいいけど横線が一本増え、ラインの連続性がやや失われてしまうのは残念。
P5280523.jpg
P5210455.JPG
かっこいい。
実物は20cm弱とそれほど大きくありません。実物以上のサイズで見てさえ、シャープであるというのはなかなかすごいこと。
バンダイさん、いい仕事してるなあ。
濃い部分は灰緑色(日本海軍)、薄い部分はライトグレイを使いました。
タミヤの飛行機用のスプレー。ちょっと高いけど明るい濁った色がそろっているので重宝します。
DSC01331.jpg
1-20スコープドックボックスアート.jpg
ファン絶賛のボックスアート。

生産は終了した模様。あとは店頭在庫のみ。
欲しい人は早めに買った方がいいかも。


Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 09月号 [雑誌]

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: 雑誌




Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 06月号 [雑誌]

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2009/04/25
  • メディア: 雑誌


今回、制作にあたり参考にした本。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

伊万里

ボトムズ大好きです。
ちゃんとキリコも乗っているのですね。
かっこいい!!
やっぱりいいな。
きっと家の兄貴あたり買っていそうな気がします。
by 伊万里 (2009-05-21 18:06)


by 伊万里 (2009-05-21 18:07) 

おーや

この間、ツタヤで借りてきて全部見ました。(^^)
古いし、原作がない→ストーリーは基本行き当たりばったりなので連続してみると「?」なところもあるけど、なんかパワーがあります。
OPもEDも作品にあっていて、いいです。

プラモデルもさすがバンダイ!というようなすごい出来。
by おーや (2009-05-21 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。