SSブログ

MacOSをダウングレード [雑感]

Macは購入時より古いOSにできないと思っていました。
私のiMacのOSは購入時は10.14でしたが製品発売時は10.13。
こういう場合は別のパーティションを作れば10.13をインストールできるそうです。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201372
上記のサイトの指示に従いOS10.13をダウンローしてドSDカードなりUSBメモリを起動可能なインストーラーにします。

パーティションを分割。

インストーラーから起動して空のパーティションに10.13をインストール。購入直後であればこれだけでOK。

半信半疑だったけど本当にできてびっくりした。

次に10.13にPhotoshop CS5をインストールします。
その際Java6が必要になります。本家のサイトでは配信は終了していますが Appleのサポートページからダウンロードできます。
https://support.apple.com/kb/dl1572?locale=ja_JP

これでPhotoshop CS5が使えます。ただ終了時に必ず「予期しない理由で云々」という警告がでます。実害はないけど、なんとなく気分が悪い。
原因はプラグインとOSの相性問題。解決策としては
アプリケーション/Adobe Photoshop CS5/Plug-ins/Extensionsから
ScriptingSupport.pluginを移動させることだそうです。

私の環境ではそれだけでは不十分でPhotoshopの環境設定/プラグインのチェックボックスを外したところ「予期しない理由云々」と出ることがなくなりました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。