SSブログ

高知 五大山展望台と牧野植物園 [旅行]

IMG_1458.jpg
前回、高知に行ったときは素通りしてしまったけど、眺望はすばらしいし展望台もおもしろい。
IMG_1470.jpg

2Fのカフェは椅子が窓側を向いていて絶景を眺めながら食事をとれるようになっています。
私はトマトとエビの冷製パスタを注文。
IMG_1476.jpg
正直期待していなかったけど、これがおいしい。食器がかわいいのもいいですね。

展望台に行ったらぜひ寄ってほしいのが牧野植物園。
まず建物がめちゃくちゃかっこいい!すみません、建築学科出身なもので…。
高知は全般的にかっこいい建物やインテリアが多いですね。
展示物も凝っていて楽しいです。
IMG_1530.jpg
例えばこれは花の立体パズル。
分解し、組み立て、花の構造を楽しみながら知ることができます。
植物や花に興味がないわたしがついつい2時間以上過ごしてしまいました。
今まで行った美術館や博物館の中で海外を含め一番好きかも。
建物だけならパリのオルセー美術館や六本木の新国立美術館もかっこいい。
けれど、ここはさらに空中庭園ともいうべきロケーションのよさがプラスされます。

眼下が望める展望スポットがいくつもあり、地の利をいかした設計になっています。
IMG_1502.jpg
IMG_1493.jpg
IMG_1495.jpg

IMG_1489.jpg
IMG_1480.jpg
IMG_1492.jpg
IMG_1494.jpg
IMG_1519.jpg
IMG_1515.jpg
IMG_1523.jpg
IMG_1522.jpg
IMG_1500.jpg
IMG_1504.jpg
白い大型の鳥が数えきれないほど止まっていました。これだけ多くの野生の大型鳥を見たのは初めて。大型の鳥も木の上に止まるんですね。
IMG_1528.jpg
ごろんと横になるのも気持ちいい。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2