SSブログ

ゴールデンウィークに高知県立文学館でワークショップを開くことになりました。 [水彩]

5月5、6日に高知県立文学館でワークショップを開くことになりました。
イラスト原画も展示されます。
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/

なにをやるのかというと塗り絵です。

最初の1時間は三大透明画材(透明水彩、カラーインク、マーカー)の特性やその違い、混色の基本をレクチャー。その後サンプルを使ってコピックの使い方を覚えてもらいます。
コピックというのはアルコール性のマーカーで少年ジャンプ系の単行本の表紙はコピックで着色したものが多いです。
例えばワンポースやナルト、デス・ノートとか。

次の1時間はA班とB班にわかれてもらって、A班はわたしと水彩画を描きます。
サンプル犬.jpg
下絵↑はわたしがあらかじめ描いておくので、水彩の楽しさ(おいしいところだけ)を体験していただけたらと思っています。
難しい人はわたしが一緒に描きますので、初心者でも安心してご参加ください。
B班はあらかじめ用意した大きな線画をコピックで着色していきます。

次の1時間はA班とB班を交代。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

imari♪

おもてなし課つながりでの企画なのでしょうか?
参加なされる方は羨ましい。

by imari♪ (2013-04-04 23:51) 

おーや

展示したいのでおもてなし課の水彩画の原画を貸して欲しいという話があり、絵を送ったら、気に入っていただけたようで、ワークショップを依頼されました。

by おーや (2013-04-06 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。