SSブログ

四万十町/壁画制作風景の写真をいただきました。 [水彩]

高知県 四万十町の児童や学生さんたちとコラボで制作(私の担当は原図の提供)している巨大壁画。
その制作風景のその後の写真を送っていただきました。
CIMG0243.jpg
文字が見えてきました。こちらが原図の該当部分。
壁画-完成.jpg

コピーが決定するまでの裏話。

当初「がんばれ高知!!がんばれ四万十町!!」といった感じの文章を入れたいという要望アリ。

「だれが誰に対して言ってるの?だれは制作者(生徒)で、誰も生徒?ありゃ??」

ーーって考えていくと必要な要素って実のところ、メッセージではなく「サイン」じゃないのか?
参加校すべての名前を絵に隠し、子供たちに探してもらうというのはどうだろう?とサンプルを提出。↓その一部。
壁画1.jpg
アイデアはおもしろがってもらえたけど、図案そのものが没。
モザイク画の解像度的な限界も指摘される。

サイン代わりに地名はどう?
壁画1.jpg
「四万十」を使った地名は複数あるので「町」まで入れてほしいと言われる。

だんだん本気になってくる。
ロゴは「四万十町」「SHIMANTO」の2つ。
絵の中にちょこっと文字を入れるといった感じでなく、本や映画のちらしのタイトルのようにどーんと大きく、しかも積極的にデザインとして活用(文字があった方がかっこいい)でどーだ。

こんな感じで決まりました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

伊万里

素敵ですね。
街にも色々と思い入れがあるし、その要望をかなえるとなるとそれも大変ですね。
でも、無難に決まってよかったですね。
完成が楽しみ。
by 伊万里 (2010-07-18 20:53) 

おーや

モザイク画はどんな原図でも作業の大変さは同じ。
だったら最高にかっこいい方がいい。

私はボランティアでの参加(教育の現場ってびっくりするくらいお金がないんです)だけど、作業の大変さが想像つくだけに、ある意味、仕事以上にプレッシャーがありましたね。
by おーや (2010-07-19 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。