SSブログ

Bianch Roma4 内装ワイヤー交換 [自転車]

内装ケーブルs.jpg
Bianch roma4 2015年モデル。
シフトワイヤー内装フレーム。内装タイプは見た目はいいけどワイヤー交換が面倒なんですよね。
ワイヤー交換にあたり古いワイヤーにガイドがわりのタコ糸をテープで固定してから引き抜きーータコ糸取れた!しばし落ち込む。
ガイドなしでどうやってケーブルを通せばいいのだろう?
とりあえずフロントフォークを外してみる。
コラム.jpg
外れない場合は内側の黒い樹脂製パーツを外せばスポッと抜けます。

トップチューブ.jpg
ヘッドチューブの内部。
ダウンチューブ側にも穴があり、コラムをうまく避けながら最終的にはインナーワイヤーだけでなくアウターワイヤーをそこに差し込む。
フロントフォークを外すのは必須だったようです。

ヘッドチューブ側から通していけばダウンチューブの下からワイヤーが出てきます。
BB.jpg
ワイヤーはほつれ防止&周りのものを傷つけないように先端はマスキングテープ等で覆うとよいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0